【FF14】私のプレイ環境について

みなさんこんにちは。どらです。
今回は私がFF14をプレイする際に使用している周辺機器などを紹介したいと思います。

FF14をプレイするにあたって、最適な環境を求めつつ日々研究をしています。
参考になれば幸いです。

まず初めにマウス・キーボード周りから紹介します。

操作機器

マウス

ゲーミング機器でお馴染みRazerのRazer Naga Trinityを使用しています。

ボタン数が最大19個あり、FF14のような、スキルがたくさんあるゲームに向いています。

また左側側のボタンはボタン数が切り替えれるようになっており、2個、7個、12個のものがあり、FPSなど比較的にボタン数が少なくて良いゲームにも対応しています。

最初はなかなかサイドボタン12個を全て使うことができませんでしたが、練習していくうちに徐々に使えるようになりました。

最初のうちは1〜6ボタンのみ使って、慣れてきてから7〜12ボタンを徐々に試してみるみたいな感じで、練習しました。

参考程度に私の場合ですが、このように押しています

ボタン押す指親指関節角度[ ° ]
1,2,3親指先端180
4,5,6親指先端 120
7,8,9親指先端90
10,11,12親指腹180

この押し方でしっくり来ました。

個人差はあると思いますが、しっくりくるポジションを探してみてください!

1番正確に押すのに、時間がかかったボタンは7,8,9でした。
3ボタンもなかなか押しにくいです。少し手を浮かす感じにすると押しやすくなります。

新しくワイアレス版も登場しているみたいなので、壊れてしまったら、こちらに買い替えたいと思ってます。

Razer Naga Pro

キーボード

FILCOのBluetoothキーボードを使っています。

FILCO Majestouch MINILA Air 黒軸 68キー FFBT68ML/NB

Majestouch MINILA Air JP68キー 赤軸製品情報 | ダイヤテック株式会社

移動系の操作は左手デバイスで行っているため、キーボードはチャット用に使用しています。


なので、比較的コンパクトなキーボードがよく、テンキーレスを選びました。

コンパクトかつ、日本語キーボード、ワイアレスで、日本語印字がないものを探しておりこちらにたどり着きました。


しかし、現在は生産終了しているみたいです。。。

次の購入候補は、Razer BlackWidow V3 Mini HyperSpeed JP にしようかと思っています。

どうせなら、Razerで揃えたい。。。

左手デバイス

こちらもRazerの製品を使っています。Razer ORBWEAVER CHROMA

移動系のWASDをスティックに振ってあります。
視点切り替えの矢印キーを中央に振り、移動しながら、視点切り替えができるようにしてあります。

現在は廃盤になっているため、後継機とされるこちらが良いかもしれません。

その他キー割り振りは以下の通りです。

ホットバーなどの詳細は後日まとめたいと思います

コントローラー

PS4純正コントローラーを使用しています

Amazon.co.jp: DualShock 4 Wireless Controller for PlayStation 4 - Jet Black  (CUH-ZCT2)(米国並行輸入品) : ゲーム

ギャザラーをガッツリやる時のみ使用しています。
マウス操作より楽な姿勢でできるのでおすすめです。

テンキー

エレコム TK-TDM017BK

Amazon.co.jp: エレコム テンキー ワイヤレス(レシーバー付属) メンブレン 1000万回高耐久 ブラック TK-TDM017BK :  パソコン・周辺機器


大量の納品や分解をするときはテンキー操作の方が楽ちんな場合に使用しています。

テンキーレスのキーボードを買っておいて、なぜ別売りでテンキーを買っているのか!?
と思いますが、キーボードとテンキーが離れていると意外とスペースを取らなくて、机の上がすっきりするんですよね。

テンキーを使わない時は机の端っこに追いやっています。

マウスパッド

R・PLAY(アールプレイ) 大型ゲーミングマウスパッド

Amazonで買った安いやつです。
机の長さを見て買いました。特にこだわりがなければ安いので良いと思ってます。

机全体にマウスパットがあると、どこにマウスを置いても良いのでとても助かってます。

R・PLAY(アールプレイ) 大型ゲーミングマウスパッド 防水加工 300×900×3mm FPSゲームに最適 ブラック RP-MP01bl

次に音声機器についてです

音声機器

マイク

SONY PCV80U ECM-PCV80U

Amazon | ソニー エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U | 楽器・音響機器 |  楽器・音響機器

もう5年ほど使っています。
とても安価な価格ですが、全く壊れていないです。とても丈夫

マイクスタンド

デスクアーム式 卓上マイクスタンド + ポップブロッカーセット 伸縮式 ブラック

マイクを買った際にAmazonでおすすめに出てきたものを買いました。
机と固定する部分のスポンジがずれてきましたが、まだ使えます…

マイクスタンドが最初からついていたのですが、どうも机の上においておくと、とても机の上が狭くなり、取り回しも悪くなったので、マイクスタンドを買うことをおすすめします。

また、後ろにアームを固定するネジがついていますが、止めてないです。
頻繁にアームを垂直軸方向にぐるぐる回すので、アームを固定する台と、アームが刺さっているだけの状態にしています

イヤホン

またもやRazerです。

Razer Hammerhead True Wireless

独立型ゲーミングイヤホンです。

カナル型だと家庭音が聞こえづらくなってしまうため、カナル型ではないイヤホンが欲しくこちらを選びました。

また、ゲーミングモードという低遅延モードがあったのも選んだ理由です。
ほぼほぼ遅延は気にならないくらいです。


しかし、充電が3時間くらいしか持たないのが欠点です。
ワイアレスヘッドホンの検討もしています。

充電中は、iPhone付属のイアホンをPCに挿して使用しています。

新型が出ていたので、紹介だけします。

Razer Hammerhead True Wireless X

まとめ

私のFF14で使用するpc周辺機器の紹介をしました。
FF14をやりながら、1番自分に合うスタイルを探して行った結果、まだ改善の余地はありますが、
ひとまず今の環境に落ち着きました。


これからFF14をプレイする方や、環境を変えたい方の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました!